検索くん

どういう訳だが「Google 検索: ウイスキーボンボン 由来」で来る人が定期的にちらほらといる
何の情報もないのも申し訳ないので軽く調べてみた

ウイスキーボンボンの日本での始まりは、大正時代の神戸・北野町。現在も異人館や洋食屋が建ち並び異文化の香りが漂うこの地に、ロシア革命の戦火から逃れ、日本に亡命してきた一人のロシア人洋菓子職人が、その技術とともに伝えました。彼の名は、マカロフ・ゴンチャロフ(「ゴンチャロフ製菓」の創業者)。ロシア革命以前のロマゾフ王朝時代に宮廷でその腕を奮っていたという彼の作るウイスキーボンボンは、富裕階層を中心に受け入れられ、高級チョコとして名声を高めていきます。チョコレート自体が高級品という時代、中に入った洋酒も高級品であったため、「手に入れることがステイタス」になり、特に神戸在住の外国人に喜ばれたとか。
http://www.sake-okoku.net/s_library/zatsugaku.f/koneta.html


酒の雑学大事典より)

ということで、ウイスキーボンボンはどうやらロシア生まれの神戸育ちらしいです


ちなみにウチがこの検索にかかっちゃうのはこのせいです
そういや、ボンボンちゃんの謎はまだ解決してないなぁw