松浦亜弥コンサートツアー2005春 101回目のKISS 〜HAND IN HAND〜 at ハーモニーホール座間

ネタバレ回避とか出来ないもんで、一応伏せた状態で...
一応ベストアルバムをひっさげてのツアーと言うことになるわけで、あまり新しいことは期待できないかなぁと思ってたんだけど、新しい曲がない分パフォーマンスやセットでいろいろな試みをしていて、そのあたりは「あやや&ツアースタッフやるなぁ」と感心した
以下、セットリストに沿ってつらつらと...
01.Yeah!めっちゃホリデイ
02.GOOD BYE 夏男
03.ね〜え?

  • 最初からたたみかけて一気に盛り上げにきた訳なのだが、スロースターターとしてはちょっとキツかったなぁ(^^;)

04.ずっと好きでいいですか
05.渡良瀬橋

  • 初っぱなの盛り上がりがちょっともったいない気がする曲順だなぁ

    それにしても、この2曲は良い 聞き惚れる

  • ここのMCであややが客席を座らせた なかなかイイことだなぁと思ったり

    バラード系を歌うときも座って聞けるような流れが出来たらいいなと思った
06.ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)
07.奇跡の香りダンス。(メロン記念日
08.赤いフリージア松浦亜弥

  • せっかくメロンがゲストなんだから、こういうのはおおいにアリでしょう

09.ドッキドキLOVEメール(アカペラ)

  • こういうのってハロ系のコンサじゃ絶対無いと思ってたから、関心&感動した

    あと、メロンが歌についてもすごい"デキる"人たちなんだって初めて気づいた気がする
    メロン記念日に対する印象が大きく変わった
10.肉体は正直なEROS
11.This is 運命

  • メロンの枠がどう盛り上がるのかと思ってたんだけど、ここはさすがメロンだなと...

    メロンは良い意味で「スーパーサブ」が出来る人たちだね
12.恋愛戦隊シツレンジャー(松浦ver.)
13.桃色片想い
14.LOVE涙色
15.I know
16.絶対解ける問題X=(はーと)

  • この辺は「一気に盛り上げパート」

    I knowは「そろそろマンネリ」とか言ってるのも聞こえるけど、絶対無きゃ淋しいしライブの"大いなるお約束"として是非続けて欲しいと思う*1
    あと、ステージから発されるレーザーがなかなか斬新で良かったかなと
17.YOUR SONG〜青春宣誓〜

  • 本編ラストはしっかり聴かせてくれた

  セットの満開になった桜もキレイでした
18.シャイニング デイ

  • ツアーサブタイが「HAND IN HAND」だからね

    サビの手振りと合唱は会場が一体になった感じがしてすごく心地よい
19.100回のKISS

  • 曲の最後アカペラで大きく溜める箇所があった

    客層によっては松クリの「ラスナイの悪夢」再び、となりかねない大きな賭けなんだろうが...
    この公演(26夜)に関しては大成功でした
    伴奏が止んだ所からラストまで客席からは一切声も上がらず、あややの声とその空間に思いっきり鳥肌が立つ思いでした
    あの場に立ち会えたのは本当に幸せだと思った


個人的にはベスト収録予定曲で「笑顔に涙」が入って無いのがちょっと不満だったりするんだけど*2、新アルバムのない「印籠のない水戸黄門((C)谷村有美)」にしてはなかなかの出来上がりだったと思う
あと関係ないけど、なんか観客に関西人が多かった気がする
オイラの周りだけだったのかなぁ...


(反省)1日経っちゃうと細かい感想がぼやけるから、書くことは早く書くべきだw

*1:個人的に好きな曲という贔屓目がおおいにあるがw

*2:「可能性の道は」サプライズ的にどっかでやる気がするので