プレイやん

プレイやん

ぱっと見で何となく勢いだけで注文し、その後すっかり忘れていた「プレイやん」が届いていた
実は、mp3プレーヤーも持ってるし、動画再生もケータイ*1で出来るので必要ないのだが、スーパーマリオがやりたくて衝動買いし、速攻飽きて埃を被っていたGBASPの有効活用という意味と、「まぁ5〜6000円でしばらく遊べるおもちゃが手にはいるのなら高くないやん」という軽い気持ちでつい注文してしまった*2
以下、ダラダラと使用感など


送られてきたのはハガキ大の箱1つという拍子抜けな感じだったが、プレイやん自体はGBAのカートリッジサイズだから当然かw
箱を開けてみると「プレイやん」と書かれたまさしくゲームソフトの箱と変換ソフト(MediaStage)のCD-ROMが入ってた
このCD-ROMが、なんと今時珍しい8cmCD
箱のサイズに合わせたんだろが、数年前モーコーのCDを中古で買って以来出会った「CDシングル」に軽い衝撃を受けたw


で、まずはMediaStageをインストールしようとしたのだが何度やっても41%で止まってしまうw
インストールするドライブを変えたり、何度か再起動してもダメ
試行錯誤すること1時間、ふと思い立ちセーフモードで起動してインストールしてみたら何とか出来た
いったい、なんだったんだろうw


まずはmp3を聞いてみた
なかなかまともな音質で、ヘッドホンで聴いてる時はもちろんスピーカーでもしっかり聞けた
スピーカー付のmp3プレーヤーってあまりないから、結構使えるかもって気がする
早送り巻き戻しもレスポンス良くてよろしい感じ
残念な点は、レジューム機能がないのと、並べ替え(シャッフルプログラム)機能がないこと位かな


続いて動画
苦労して入れたMediaStageでPVを3本ほど変換してみる
変換時間が動画の尺くらいかかってた
画質はちょっと色薄で赤みがかった感じ
まぁ、ゲーム機の液晶だからしょうがないかな
でも、充分鑑賞に堪えうる画質だと思う
ただ、音の方はかなりイマイチ
ヘッドホンで聴いてるうちはまだ聞けるけど、スピーカではちょっと聞いてるのがツラい感じ
あと、ステレオで変換しても出力されるのはモノラルなので、やはり音楽系を見るには厳しいかな


まぁ、ゲーム機のオプションだと考えれば十二分な出来でしょう
頑張って5〜6000円分いじくり倒さねば...(^^;)


あと、さっき知ったんだがゲームもダウンロード出来るらしい

プレイやん−ガレージゲーム
http://www.nintendo.co.jp/n08/playan/garage/index.html

早速落としてやってみたら、動画のサムネイル画面*3でチョコチョコ動くゲームだったw
ま、タダだし暇つぶし用にはいいかも

*1:auA5504T

*2:だからすっかり忘れてたという訳でw

*3:画面全体の1/8位のサイズ